仕事しております

今月2日に復帰して、ブログも書こう書こうと思いながらなかなか余裕がなく。
気づいたらもう1ヶ月経っちゃうぢゃんよ!
ちゃんといろいろ日々報告したいなぁとは思っておるのですが。


今さらながら、復帰して毎日仕事しております。
所属部署&チームは一緒なんだけど、担当するシステムが変わりました。
よって、一緒に仕事するメンツも変わりました。
定時勤務措置(残業禁止)もかかってることだし、
2〜3ヶ月、いや、半年くらいはのーーーーんびりやれるかなとか思ってたんだけど、
甘いっっ!!!
てな具合だな。
復帰して2日目に、「定時で帰れると思うなよ」とか言われて(笑


でも、同じチームに奥さんが鬱の人がいて、その人がめっちゃ気にかけてくれてて、
「定時で帰れると思うなよ」って言った人に物申してくれたみたいで。
それからは、「kirasoraさんもう帰っていいよ」って言ってくれるようになりました。


ただ、仕事はやっぱりいろいろあるんだよ。
復帰してからこの1ヶ月、ひたすらサーバの構築とか環境構築ばっかやってる。
MySQLとか、初めてなんですけど。。。
やっぱ早く帰らなきゃっていう思いはあって、だからその分勤務時間中はめっちゃ集中してひたすらガツガツやってる。
おれ、仕事してるなぁ〜って感じよ。


定時勤務措置といっても、なんか厳しく取り締まられるわけではなくて、
まぁ、毎日の勤怠見て上長が人事から怒られる、みたいな。そんな感じなんだよね。
だから、私は結構普通に時間オーバーしたりしてるな。
特に金曜日とか、今日みたいに休みの前の日に仕事を中途半端で帰るのがイヤで、
週末に残業傾向なんですわ。


うちの会社、今月から勤務システムがだいぶ変わって、
まず、フレックス対応になったんだ。
全社標準勤務時間9:00〜17:45で、コアタイム10:00〜16:00。
んで、フレックスと裁量労働制は法律的に併用できないっつーことで、裁量労働廃止。
だから、残業分は全部手当としてつくようになった。
私的には、ツイてないなぁって感じだよ。
月100時間超えて残業してた時は一律しかもらえなくて、
残業しちゃダメ!ってなったら手当ゼロ(笑
復帰する時、やっと裁量労働の恩恵にあずかれるなぁなんて思ってたんだけどね。
チェッ。
※ちなみに、私の部署は情報システム部なのでなぜかフレックス対象外。定時に来いとさ。笑


まぁでも、なんだかんだ今月既に残業20時間超えちゃってるんだけどさ。


あぁそうだ。
あと、平日は完全にスイッチON状態で仕事してるから、土日の疲労がひどいの。
毎日だいたい同じ時間に起きて、調子が悪い時以外は昼寝もできない私が、
半日以上起き上がれずにベッドにはりついてる。
復帰2週間のときに産業医と面談したんだけど、それはよくないサインなんだとか。
土日は元気に遊びまわれるくらいの余力を残して仕事しないとダメ、って。
・・・うーん、わかるんだけどさ、実際、それって難しいよねぇ。
だって、仕事いっぱいあるんだもん。
適当にやっちゃったら、終わらないじゃんねぇ。
だけど、土日ただ死んでるだけっていうのもやっぱよろしくないとはわかってるので、
なんかその辺うまくできるようになればいいんだけども。


なんだか自分的に改善点山積みです。


当面の目標:『自己改革』