うつ、うつ、うつ

昨日は楽しくないことは書きたくなかったので、
今日は少し書きます。


最近の体調について。


もう、すこぶる悪いんです。
「うつ」って、やっぱりストレスレスな生活しないと治らないのかな。
私の場合、「会社に行かなきゃ」ってだけでもうすでにストレスフルです。
最近の症状。

  • 毎日とにかくだるい、落ち込む
  • 電車に乗るのが怖い(具合が悪くなる)
  • 人の反応(特に自分がどう思われているのか)が必要以上に気になる
  • 手足が震える
  • 生きてるのがつらく思えるときが非常に多い
  • なんでもマイナス方向にしか考えられなくて気分が落ち込んでばかり
  • 夜中&朝方に目が覚める
  • 家事(掃除含む)ができない
  • 自分に価値がないと感じるせいで常に申し訳ないと思ってる

こんな感じだから、毎日とても疲れるんだよね。


この間心療内科に行ったとき、医者にも「もう会社辞めた方がいい」って言われました。
今年に入って2回目のドクターストップ。
私ももう限界かなって思ってきてたし、
会社の営業(=兼人事)に連絡しました。
まだ返事はもらってないけど、自分の中で決断したら少し楽になりました。
契約上、9月いっぱいは働かなきゃいけないだろうから
それも正直しんどいけど、できるだけ会社に迷惑かけないようにしたいし・・・。


とにかく、なんとか乗り切ります。
同じ病気の人、似たような病気の人、多いと思うけど、
なんとか打開策見つけて乗り切りましょう。