休職か、退職か。

また朝早くに目が覚めました。
5時です。早朝・・・っていうか暗い。
まだ眠気はあって、体もだるいんだけど目だけがぱっちりしてしまって、
だるすぎて逆に寝れません。
こんな日は、決まって調子が悪くなります。
わかってるからつらいなぁ。。。


昨日、会社の人と話してきました。
小さい会社なのですが、とても私のことを考えてくれてて嬉しかった。
「あなたにとって、今一番大きなことはなんですか」
て聞かれたので
「とにかくつらいので休みたいです」
と正直に答えたら
「じゃー休みましょう」
って言ってくれた。これだけで、だいぶ救われました。


ただ、休職するとその時点でもう給与の支払いがなくなるので、
月々の生活費、保険料、年金の支払いがネックになります。
休職して、つまり会社に籍を置いている間は社会保険料は折半になりますが、
なにぶん小さな会社ですので、
「休職するとしたら、会社としては3ヶ月が限界」
と言われました。
「4ヶ月目以降の保険料は会社負担分も私が払うことにしても無理ですか」
と聞いたら
「無理ではないです、でもそれだったら一度退職するのもひとつの方法ですよ」
と。
「あなたが元気になってまた働きたいと思ったら、いつでもうちの会社は受け入れますから」
とも言ってくれました。


私は、どうしたらいいんだろうなぁ。
政管健保に入っているのですが、そこに保険料を支払うようになってまだ10ヶ月です。
1年未満なんで、それも傷病手当金の受給条件から外れないか心配しています。
退職したとしても、任意継続はするつもりですが・・・。
なにぶんはっきりさせないと嫌な性格なので、
早速今日の午前中に社会保険事務所に行ってわからないこと全部聞いてきます。
ただ、ネットで調べた限りだと、
政管健保傷病手当金
申請してから実際に支払われるまで時間がかかりすぎるので有名らしい。
誰か、受給経験のある方がいましたらそこのところ教えてください。
もちろん、今日社会保険事務所で聞いてみますが。


私が一番つらいのは、今の仕事(プログラマ)が嫌いじゃないこと。
嫌いなら、病気になってまで続ける理由もないしすぱっと辞められるんだけど
基本的にはこの仕事好きなんだよなぁ。。。
だから会社側がいつでもまた雇用するって言ってくれたのは正直嬉しかった。
反面、もう「うつ」がひどくなって休職するのが
この業界に入って2度目なので、好き嫌いじゃなくって向いてないのかな、とも思う。
ジレンマです。
まぁでも、とにかく今は休んで自分の精神状態をできるだけ普通に戻すこと、
それが一番大事って事はわかってるので、
とりあえずまずは休職して3ヵ月後にまた様子を見て考える、てのが一番有力です。


今日は社会保険事務所に行ってから出社です。