土日のあれこれ。

kirasora2005-08-22

ちょっと更新の間があいてしまいました。
いっぱい書きたいことがあるのでしばしお付き合いを。


20日はけっこう頑張って朝から行動しました。
まず、朝10時に家を出て渋谷へ。
27日公開の映画「メゾン・ド・ヒミコ」の舞台挨拶付チケットを求め、
渋谷の映画館「シネマライズ」で1時間並びました。
結果は・・・・購入ならず。
あんなに暑い中1時間も待たされて、立ち見のチケットさえゲットできませんでした。
悔しいなぁ。
柴咲コウオダギリジョー西島秀俊見たかったなぁ。。。
今オークションチェックしたらいっぱい出品されてる。
ホントに見に行きたい人が行けないで、こういうのってどうなんだろう・・・。
ちと悲しい。

メゾン・ド・ヒミコ

そのあとは渋谷パルコの眼鏡屋さん、「POKER FACE」でめがねを購入。
ダーリンが誕生日プレゼントに買ってくれました。
セルフレームか、メタルフレームか散々迷ったあと、メタルで決定。
とってもおしゃれでかわいいめがねです。すっごい嬉しい。
早くできあがってこないかな。
セルフレームもちゃんと選べば似合わないこともない、と判明。
今度お金に余裕ができたらセルフレームにも挑戦したい!

ポーカーフェイス

それから青山のこどもの城、青山円形劇場で舞台「エドモンド」を観賞。
八嶋智人小泉今日子が出てる舞台です。
小さな劇場でとっても近かったんだけど、体調が悪くて途中から寝てしまいました。
最近、映画や舞台で寝てしまうことがとても多い。
なんでだろうなぁって思ってずっと考えていたんだけど、
私、「うつ」の調子が悪くなると何をしてても身体がつらいから、
逃避するためにひたすら寝てしまうんだよね。
だから、たぶんそのせいじゃなかなって思う。
実はこの舞台を見る前にもかなり調子が悪くなって手の震えが止まらなくなった。
舞台とか映画とか、すごく好きなんだけど「閉じ込められる」って思っちゃうんだよね。
それで身体が拒否反応を起こしてしまう。
でも私にとって映画も舞台もとても大きな、大事な趣味だから行きたい気持ちはあるの。
だから余計つらいけど、お金ももったいないけど、
これからもいろいろ行きたいなぁ、ちゃんと観れるようになりたいなぁって思うよ。
がんばれーワタシ。

エドモンド

ダーリン曰く、舞台の感想がいまいちだったので映画でも観ようかぁって話になって、
少し休んだあと新宿の松竹会館で「バットマンビギンズ」を観賞。
この前は満席で観られなかったから、ちゃんと観れてよかった。
おもしろかったよー。
ちゃんと筋立てしてストーリー進んでいったし、
ただのヒーローものにはなってなかった。
渡辺謙の出演時間が思ったよりすごく短かったのは残念だけど、
彼にはこれからも日本、ハリウッド両方で頑張って大きな役者になって欲しいな。

バットマンビギンズ

そうそう、映画を観に行く直前、新宿伊勢丹の前でうさぎの露店を発見。
あやしげなおじさんおばさんが手のひらサイズのうさぎをいっぱい売ってた。
「大きくならない」「食べ物は人間の食事の余りでOK」とかなんとか。
私はもう既にうさぎを飼ってるから育て方も知ってるし、
大きくなるのは当たり前だってことも知ってる。
ちゃんとしたペットショップで買うのがいいんだろうとは思いつつも、
ダーリンと「もう一匹うさぎが猫を飼いたいね」って話してた矢先だったから
グレーの「ミニウサギ」を7000円で購入しちゃいました。
写真アップするね。
名前は「もも」に決めました。


そして21日、日曜日。
朝は20日の疲れをとるためにゆっくりして、地元の不動産へ。
2LDK以上の間取りで安くていい物件ないか探してきました。
家賃の予算がちょっとオーバーだったけど、いい物件は見つけられました。
2DKでも生活はできるなぁ、ということがわかった。
あともう少し、他の不動産にもあたって内見もして決めようと思います。
10月に引越し予定です。


そのあとうちのうさちゃん2匹を連れて行きつけのウサギ屋さんへ。
土曜日に買ったうさぎはまだ生後10日〜14日くらいしか経ってないことが判明。
本当ならお母さんの母乳で育てなきゃいけない時期、
しかもそれでも生存率は2割だって。
とても悲しい事実だけど、できる限りのことをして育ててあげたいと思います。
もともと買ってたうさぎの「きら」が、
急に妹を連れてきたのでかなり荒れました。
3回も思いっきり噛まれて流血。かなり痛いです。
そのうち仲良くなって、「もも」も元気に育ってくれますように。


疲れた身体に鞭打って、夜は新宿の歯医者さんにバイトに行きました。
ここも8月いっぱいで辞めるのであと4回です。
けっこう働きやすい職場だったから残念だけど、
やっぱり二足の草鞋はきついってことがわかりました。
まずはちゃんと休んで病気を治します。


今日、22日は本職の休職・退職について取引先の上司もまじえて再度話し合いです。
憂鬱だけど、頑張ってきます。


社会保険料については、また今度。