お久しぶりです

すいません、忙しさと病気ですっかりご無沙汰でした。
忙しさはともかく、久々の風邪で寝込んでたんですー。。。


忙しいっていうのは、お仕事のことです。
先日ブログに書いた10日間の単発のお仕事は訳あって取りやめになりました。
んで、先週の木曜日が別の仕事の面接だったんですが、
その日のうちにいきなりお仕事することに(!)。
…といっても見習いですがね。
何の仕事かというと、葬儀社の派遣のお仕事です。
なんでよりによって葬儀の仕事を選んだかというと。
①祖父母の家がお寺なので、興味があったし親近感もあった
②1仕事3時間〜5時間くらいなので、リハビリにちょうどいいかなと思った


そんなわけで、時給はあんまりよくないんですが
徐々にそれも上げてくれるということで、とりあえずやってみることにしました。
お通夜、告別式と何度か仕事で行きましたが、告別式は見ててもちょっとつらいです。
私まで泣きそうになってしまいます。
社長にそう話したら、「人間なんだからそれで当たり前」と。
仕事ができないくらい泣かれたら困るけど、少し涙を拭くくらいなら私もあるよって。
私が出席した葬儀は、お歳を召された方が今のところ全部なんですが、
中には不慮の事故だったり、子供を先に亡くされた方の葬儀ももちろんあるそうで、
そんなときはお仕事で行ってても本当につらいそうです。


まだ何もわからずに、現場に行っても右往左往していますが、
仕事としてはなんだか私に合っているような気がします。
結婚して、子供ができても続けられる仕事だよって言われて、
ますます続けたくなりました。
本当は1年くらい続けたら別の仕事(本命があるんです)に入る予定だったんですが、
とりあえず今はずっと続けるつもりでやってみようと思います。


葬儀って当たり前ですが前もって予定を立てるものではないので
プライベートな予定をなかなか立てられないのがつらいところですが、
それも仕方ないですね。
一応会社には希望シフトを出せるので、
前もって予定を決めておけばその日は仕事入れないってこともできるから、
予定は早めに決めておくことにします。
あ、あと友引の日の告別式と前日の葬儀はありません。


今日は埼玉で葬儀です。