きらが手術します

眼が白くなってきて病院に連れていったとき、
白内障だってことがわかったと同時に、
おなかに大きなしこりがあることがわかりました。


その検査をするために、土曜日、駒込にある病院に行きました。
そしたら、4cm×5cmの鶏卵大のしこりが下腹部にあって、
レントゲン写真を見るとそのしこりのせいで内臓が前半分に押しやられていることがわかりました。
からだの半分くらいがそのしこりでいっぱいだった。
良性か悪性かは摘出して病理検査をしないとわからないってことで、
命に関わるかもわからないから急いで手術することになりました。
次の木曜日、きらは全身麻酔をして手術をします。


おなかをあけてみて、そのしこりに太い血管が巻き込まれていたり、
他の臓器と癒着していたりしたら摘出が難しくなるかもしれないとのことでした。


なにより、うさぎはストレスに弱い動物だから
きらにすごい負担がかかってしまう。
とてもとてもかわいそうです。


せめて、しこりが良性のものであることを願ってやみません。