仕事仕事仕事・・・てな毎日

だったのですよ。
というか、継続中。


おいら社内SEなので、
社内の経理系のあるシステムを担当してるんですが、
メイン担当がいて、私はサブなんですよ。
しかも、担当になってまだ5ヶ月なんで、知らないこと盛りだくさん。
もともと経理は得意じゃないし。


で、そのメイン担当の人が、新婚旅行で今週いっぱいお休みだったのね。
懸念点とかはシェアしていってくれたんだけど、
なんか、どうして??と思わずにいられないくらいいろいろ起きてしまって。
今までも「ここの数値が合わないですー」とかいう問い合わせはちょくちょくきてて、
そのたびに調査が始まるんだけども、
原因はそんな大きなものではなくて、
特定処理を再実行したりするくらいで解決してたんです(私の知る限りは・・・ってとこなんだけど)。
でも、今週のは違った。


障害が出ました。
おーーー、こりゃPG修正だ。
とか。
テーブルにあるべきデータが入ってない!
・・・締め処理失敗してる・・・
とかね。
けっこうでかい穴が次々と。
しかも私はさっき書いたとおりぺーぺーのへなちょこなんで、
知らない機能自体盛りだくさんで。
調査ひとつ取っても時間がかかるんだよね。
でも、お金の話だからそんな悠長なことは言ってられなくて。
結局、私と入れ違いで担当外れたIさんにたくさん手を借りてしまいました。


仕事として、それは正しい選択で、
そのおかげで原因究明が早く済んだし対処法も検討できた。
(まだ、全部”対応済み”になったわけではないけど)


だけどさー。
自分的に、なんかすっきりしなくてね。
解決・・・っていうか、原因がわかってその上でやることはっきりしたんだからいいじゃん。
とは思えなくて、
なんでもっとできないんだ自分!
って、情けないやら悔しいやら。


こういうことが起きたらまずここを疑え、的な
「経験」が一番重要で大きくて、
それが圧倒的に少ないから仕方ないってのはわかってるつもりなんだけど。


まぁ、結局のところ、ユーザ側から見て私はまだぜーんぜん頼りにならないんだよね。
サブ担当だからって、メインに甘えてた部分は大いにありました。
んで、メインの人はけっこうなんでもひとりでやっちゃうタイプなんで、
そのせいもありました。
私が頼りにならない原因はいくつかあるんだろうけど、
やっぱ自分の努力が足りなかったなーってのが今一番思ってること・・・


じゃー今後は全力でやればいいじゃん。
て話なんだけど、
私、プライベートを犠牲にしてまで仕事したくないな、って最近思ってて。
もともと、オンとオフの切り替えがうまくできなくて、
仕事でのテンションだったり引っ掛かりがあったりすると
会社を出ようが帰りの電車だろうが休みの日だろうがずっと引きずるタチでね。
それが自分的にすごくしんどくて、
せっかく休みの日なのに実は全然リフレッシュできないってのは日常茶飯事で。
だったら、あまり本気で仕事するのはやめちゃおう。
みたいに思ってたんだ、最近。


それが、自分がつつがなく生きていく秘訣のような。
そんなつもりでいたのよ。


でも、わかんなくなっちゃった。
どうするのが一番良いことで、正しいのか。


うーーん。
しばらく考える日々が続いてしまいそう。


日曜日も出勤です。
今月の休日出勤、3日目です。
有給休暇がもうないから、代休が増えて嬉しい?
喜んでいいのか?


うん、微妙だな。


・・・ホントは、もっとのんびりゆっくり生きたいんだよなぁ。。。


SE向いてないのかね。


すいません。まとまりがなくて。
はぁ。もうちょっと寝ようっと。