今日はつらかったなぁ。。。

kirasora2005-08-23

今日は、会社を休みました。
いよいよ勤務先の人たちにも心配されて、
「今後遅刻・欠席が増えるようでしたらスケジュールも調整しますので相談して下さい」
と言われました。
でも自社の営業と社長に
「でも体調が一番大事だからあまり落ち込まないで、無理はしないで」
って言ってもらってありがたかった。


昨日、自社に行って社長ともきちんと話をしてきました。
「休職になっても、退職してもいつでもうちに来ていいから」
「まだきっとつらいことを引きずってたんやろうね、つらかったなぁ・・・」
「何もしてあげれんくてホントごめんな」
社長からとてもやさしい言葉をたくさんかけてもらった。
できるだけちゃんと治して、この会社に復帰したいと思う。
そして恩返しがしたい。
そのためにもゆっくり休もう、今はそう思います。


今日は本当に、本当につらくて、
彼氏との電話で泣き叫んで傷つけて、
それでも足りなくて自分で自分も傷つけて、最悪だった。
ずっとリストカットなんてしてなかったのに。


明日からもまた会社に行けなくなるかもしれないけど、
休職時期がちゃんと決まるまでできる限り仕事をしようと思う。


さっき、「ガイアの夜明け」を見た。
今日はストレスに負けるな!という特集をやってた。
うつ病になったサラリーマン達がたくさんいた。
それを見てると、完全に治して復帰しようと頑張ることと、
うつの自分に付き合ってこれから生きていくのと、どちらがいいかわからなくなった。
今までの私は完全に後者だった。
その方が気持ちをラクに生きていけると思ったから。
だけど働く→うつがひどくなる→休職→少し調子が良くなる→働く→うつがひどくなる・・・
この繰り返しだとやっぱりつらくて、最近気持ちを前者に切り替えた。


「治したい」


薬を飲まなくても生活できるようになりたい。
いつか、そんな健康状態を取り戻したらちゃんと結婚して赤ちゃんだって産みたい。
前向きな気持ちで生きていきたい。
生きることを、楽しいと思いたい。
今はこう思う。


これからいろんな本も読んで、自分だけがつらいんじゃないことも知って、
そして休んで、休んで、リラックスして、治したい。


傷病手当金は1年半もらえるから、時間はある。
その間、全部休んでも仕方ないくらいの気持ちでこの病気と闘います。


多少のストレスは誰もが抱えていて当たり前。
目標は、「毎日笑って過ごせるようになること」


今日、家で泣きっぱなしの私をそばでなぐさめてくれたきらに感謝。


休める日まで、明日からきっともう少し。