またもや早朝

目が覚めました。
3時半です。
まだ夜中(?)じゃん。
ここ2日くらい、眠剤飲んで寝てたからちゃんと寝れてたけど、
やっぱ飲まないとだめなんだなぁ。。。
寝つきは良いけど夜中や早朝にばんばん目が覚める。
そうするともう寝れない。いやんなるなぁ。


昨日の会社はしんどかった。。。
なんとか小さい仕事を2つこなすも、完全にノックアウト状態。
帰宅したら倒れる寸前でした。
こんな時間に目が覚めて、きっと出社時間にはまたうつ状態になっていると思われる。
でも仕事があるので今日も会社行きます。
仕事ができるかどうかはわかんないけれど。
たぶんまた、すごくつらいだろうけれど。


・・・今、11時です。
午後から出勤することにしました。
まだ仕事あるし、明日は自社との話し合いで勤務先休まなきゃいけないから
今日はなんとか頑張って行ってきます。
残業かな。。。


結局今日は休んでしまいました。
ももの調子もまだあんまりよくないので。
みなさん無理しないで、と言ってくれて本当にありがたいです。
私の場合、「誰もわかってくれない」なんて自暴自棄になるときもあるけど、
本当にいろんな人に支えてもらっています。
彼氏、友達、お母さん、ばあちゃん。。。


ここで、ちょっと興味深い質問があったので答えてみようかな、と。
http://halcion.net/こちらから引用。
1 うつ病と知った(思った)のは何時?
  2年前、2003年6月くらい
2 主な症状はどんなですか?
  抑うつ、不安感、集中力欠如、手足の震え、自傷
3 一番辛い症状はなんですか?
  急に来る不安感、抑うつ症状
4 病院には行きましたか?
  2年前より通院中
5 病気にかかっていることを他人(家族、恋人以外)に知られていますか?
  ほとんど知っています
6 病気のことを人に知られることに抵抗がありますか?
  わかってもらえないと自分の居場所がないと感じるので、ない
7 病院に通うことを人に知られることに抵抗がありますか?
  慣れました、ないです
8 病院を変えたことはありますか?
  実家に療養に帰っているときに、一度だけ
9 いくつの病院にかかってますか?
  ひとつです。あとは個人的なカウンセリング
10 『32条申請』を知っていますか?
  知っています。利用してます。
11 病院は精神病院でしたか?心療内科でしたか?
  心療内科
12 病院に行く間隔はどのくらい?
  2週間に1度。調子が良いときは1ヶ月に1度。
13 病院の先生は自分に合っていると思いますか?
  まぁまぁ、かなぁ
14 病院以外の治療法(自分的な)があればどうぞ。
  映画や舞台を見に行くこと。趣味は大事。
15 くすりは飲んでいますか?飲んでいれば1日の数を。
  朝3錠、昼2錠、夕方2錠、夜3錠、就寝前2錠。
16 今までで一番合わなかったくすりは?
  ソラナックス
17 今までで一番気に入ったくすりは?
  デパス
18 試してみたいくすりはありますか?
  朝一で飲めば気分がよくなるような薬があれば。
19 くすりの個人輸入に興味がありますか?またはしたことがありますか?
  ないです。処方された薬を飲みます。
20 漢方薬をつかってますか?使っていれば種類を教えてください。
  使っていません。
21 漢方薬は効くと思いますか?
  ものによると思う。
22 OD(オーバードーズ)したことありますか?ODで病院行きになったことがあります
か?
  あります。でも病院行きはない
23 OD(オーバードーズ)したときに何か体調に変化が現れましたか?それか『見た』も
のはなに?
  気分が良くなった気がした
24 自分で静脈注射したことありますか?
  ない
25 睡眠薬は飲んでいますか?
  飲んでいる
26 睡眠薬を飲んで遅刻したことありますか?
  ある
27 睡眠薬の種類はなんですか?
  レンドルミン
28 今飲んでいる睡眠薬で眠れますか?
  多めに飲めば眠れる
29 入眠障害(寝付けない症状)で悩んだことがありますか
  ない
30 早朝覚醒(朝早く起きる症状)で悩んだことがありますか
  今も悩んでいます
31 くすりでうつは治せると思いますか?
  症状を改善させることはできると思う。でも依存するので早くやめたい
32 精神病院に入院したことがありますか?
  ないです
33 入院した期間はどれくらいですか?
34 入院中一番楽しみだったのは何ですか?
35 入院中一番つまらなかったのは何ですか?
36 入院して良かったと思いますか?
37 精神病院に対する今思うイメージをどうぞ。
  世の中に必要な場所
38 死にたい、と思ったことがありますか?
  ある
39 死にたいと思うときはどんなときですか?
  うつの症状がひどいとき。自分に価値がないと思い込む。生きているだけでつらいとき
40 自殺を図ったことがありますか?
  ない
41 自殺を図ったときの方法は何ですか?
42 自分にとって一番やりやすそう、と思える自殺方法は何ですか?
  睡眠薬
43 親や親族、身の回りの人は自殺願望があることを知っていますか?
  彼氏のみ
44 リストカットしたいと思ったことがありますか?
  ある
45 リストカットに対するイメージを教えてください。
  少し落ち着く。傷を見ると安心する
46 リストカットの経験はありますか?使う道具は何ですか?また傷はいくつあります
か?
  カッター・はさみ。傷は10本以上。でもすぐ消えると思う。
47 リストカットで外科にかかって縫うほどの傷を作ったことがありますか?一番ひどかっ
たのは何cmくらい?
  ないです。
48 リストカットの傷は隠していますか?
  出勤するときは大きい絆創膏を貼ってる
49 リストカット以外の自傷行為をしたことがありますか?また、それはどう言う方法です
か?
  自分で自分の首を絞める
50 自傷行為を他人に咎められたことがありますか?
  彼氏、友達
51 心理テストを受けたことがありますか?
  ある
52 心理テストの結果を聞いて思ったことをどうぞ。
  思ったとおり
53 一日のうちで一番うつがひどい時間帯はいつ?
  通常は朝。ひどいときは一日中。
54 自分のことを『ダメ人間』と思ったことがありますか?
  いつも思う
55 自分のことを『ダメ人間』などとと人に指摘されたことがありますか?
  ないと思う
56 自分にとって『こうなりたい!』というような人物像を持っていますか?
  普通に生活できるようになりたい
57 尊敬している人はいますか?
  毎日会社に行って働いている人
58 自分はうそつき、と思うことがありますか?
  ある
59 自分は弱虫、と思うことがありますか?
  ある
60 自分の『これはすごい!』ということをあげてください。
  本を読む量。少しだけボキャブラリーはある・・・かな。あと、懸賞運。
61 自分の『これは恥ずかしい!』ということをあげてください。
  ・・・ちゃんと会社に行って仕事ができないこと
62 人と接することは苦手ですか?
  得意じゃないけど、嫌いではない
63 自分の中に別の自分がいる、と思ったことがありますか?
  あるような、ないような。でもいるかも
64 別の自分は何人くらいいると思いますか?
  1〜2人くらい
65 今一番頼りにしている人はだれですか?
  彼氏
66 今一番大事にしていることは何ですか?
  友達と会って話すこと
67 今一番大事な物は何ですか?
  家で飼ってるうさぎ2匹
68 自分の病気は一生治らない、と思いますか?
  思いたくない
69 自分にとって元気の出る言葉をひとつあげてください。
  「生き方は人それぞれ」
70 他人に言われて嬉しかったことばをあげてください。
  「無理すんな」
71 他人に言われて悔しかったことばをあげてください。
  たくさんある気がする
72 病気のせいで仕事などを辞めざるを得なくなったことがありますか?
  過去に1度。そして現在。
73 病気を治すために仕事などを辞めたいと思ったことがありますか?
  今はそう思う。
74 病気のせいで友人をなくしたことがありますか?
  ない
75 病気をきっかけに友達ができたことがありますか?
  ある
76 病気をきっかけに『精神病』に対するイメージは変わりましたか?
  変わった
77 PD(パニック障害)にかかっていますか?
  多少その気はあるみたい
78 ?恐怖症、といえるものがあったら教えてください。
  閉鎖空間。映画館や劇場もけっこう怖い。
79 一番嫌いなタイプの人を教えてください。
  無神経な人、自分のことしか考えられない人
80 一番好きなタイプの人を教えてください。
  わかろうとしてくれる人
81 一番苦手なタイプの人を教えてください。
  媚を売る人
82 病気にかかって良かった、と思えたことがありますか?
  ある
83 あれば、それの内容を教えてください。
  本音で人と付き合うことが増えたかな
84 1人でいるのと誰かといるのとどちらが落ち着きますか?
  基本的にはひとり。
85 うつ病以外の精神病にかかっていますか?
  はっきりとは言われていないけど、あると思う
86 かかっていれば病名を教えてください。
  自律神経失調症パニック障害買い物依存症は医者に言われた。
87 自分は何時も独りだ、と思うことが多いですか?
  多い
88 切羽詰ったとき、相談できる相手がいますか?
  いる
89 その相談相手とコンタクトするためにかかる最短時間は?
  電話なら、すぐ。
90 身近に同じ病気の人がいますか?
  いる
91 自分にとっての気晴らしの方法を教えてください。
  読書や映画、舞台、買い物。
92 最近うれしかったことを教えてください。
  会社に「それでも必要」って言われたこと
93 最近悲しかったことを教えてください。
  これといったできごとはない・・・かな。
94 最近頭にきたことを教えてください。
  思うようにいかない自分の体調に。
95 最近楽しかったことを教えてください。
  休日にちゃんと外に出かけられたこと
96 最近悩んでいることを教えてください。
  本当にこの病気は治るのか
97 最近後悔したことを教えてください。
  ない
98 最近『ラッキー!』と思ったことを教えてください。
  ない
99 友達がうつになりました。あなたならどうしますか?
  できるだけ力になりたい
100 ずばり、自分にとって『うつ病』とは?
  早く縁を切りたいもの