ももの旅立ち

土曜日の朝、動物の火葬・埋葬を行ってくれるお寺に行ってきました。
火葬方法は少し迷いましたが、
同じ日に亡くなった動物さん達と一緒に火葬してもらう「合同葬」を選びました。
火葬後は、共同の墓地に埋葬してくれるそうです。
最後の別れは本当に悲しかった。寂しかった。
目を開けたまま、動かなくなってしまったももを見てると涙が止まらなかった。
でも、これでももは楽になれたんだろうなぁって思って、
私もきちんと見送ってあげることにしました。
共同の墓地にももの骨が埋葬されたらすぐに、お参りに行きます。
そしてそれからも時々、ももの好きだった食べ物を持って行くことにします。
家には写真も飾ります。
どうか、他の動物さんたちと仲良く、幸せに過ごしていることを祈ってやみません。


午後は、いつもの心療内科の病院に行ってきました。

  • 化粧が出来ない
  • 電車が怖い
  • 映画館、劇場も怖い
  • 集中力がないので何も出来ない
  • 食べ物の味がしないときがある
  • 早朝覚醒

等々・・・の話をしたら「以前より悪くなってる」とのこと。
確かに最近はもう仕事無理だな・・・と思うほど調子悪かったけど、
前回会社を休職したときよりはマシだと思ってたからけっこうショック。。。
ついでにかなり久しぶりに薬が増えました。
「今までとは全然違う系統の抗うつ薬」と言われました。
薬の種類はあとでアップします。
これで一日に飲む薬の数が15錠に増えました。
多すぎませんか、これ。。。
1年やそこらでこれ全部飲まなくても元気!!ってなことに
ホントになれるのでしょうか。。。


ここからはお医者さんの話。
今は仕事を休むことが先決だけど、休んでも今の状態じゃいい方向にはいかない。
休んでうつ状態を良くするには多少の元気が必要だから、
今はその元気をもたせるために薬を増やしましょう。
現実に引き戻されるとうつ状態になるから、
映画館が怖いならDVDとかをレンタルしてきてとにかく現実逃避すること。


現実逃避が大事だとは思いませんでした。
でも確かに、これからどうやって生きていけばいいだとか、
そんなこと考え始めるとホント辛くなるだけなので
「逃げる」ことも大事なのかも、と言われて気づきました。
これ、人に言われないと「辛いことから逃げてる」ってまた自分を責めそうなので。
元気になるために、とりあえず元気をすり減らすことから「逃げる」ことも大事なんだね。
今はそう思って、どう逃げようか試行錯誤してるところです。


現在服用中の薬(今回から服用:ルジオミール
アモキサン25mg錠
ワイパックス0.5mg錠
ルジオミール10mg錠
パキシル20mg錠
デパス1mg錠
レンドルミン0.25mg錠


あと、新居決まりました。
都内2LDK、駅から徒歩4分、築15年。
管理費込みで10万円のところを9万5千円に値切って交渉成立。
敷金・礼金・仲介手数料ともに1か月分。
あとはいつ引っ越すか、です。
休職すれば時間はたくさんできるけど、
何か行動する気力はホントにないから、引越しも大変だろうと思うけど
たぶんすぐに新居の家賃が発生しそうな気がするので早めに引っ越そうと思います。
ダーリンの引越しは距離があるから私より大変かもしれないけど、
私は今の家から2〜3分しか離れてないからなんか変な感じです。
駅徒歩30秒の今の家、ホントにラクチンなんだけど、仕方ないです。
引っ越すぞー!