家族との時間

実家に帰ってきて5日目です。
けっこう精神的に疲れてきました。
家族といると、気を遣うんです。
だるいから黙ってるとどうしても「何もしないで」て怒られます。
それがなんとも、つらいんだよなぁ。。。


病院に通い始めてもう2年になるし、
「うつ」のことはだいぶ家族もわかってくれてると思ってるんだけど…。
でも、うちってちょっと家庭の事情で家族構成が複雑なんです。
その中に身を置いていると、どうも身の置き所がない。
たぶん、就職で家を出た6年前にもう私の居場所はなくなってたんだろうな。
私が帰ったらそりゃ親は喜ぶけど、
あくまで「一時的な帰省」だから歓迎されるのかなぁって思う。
もう、私が「住む、生活する」スペースはいろんな意味でないんじゃないかなぁ。
悲しいけど、それが現実のような気がします。


11月から12月にかけてまたゆっくり帰省しようかと思ってたけど、
精神的にしんどいのでやめにしようか迷ってます。
東京で一人、もしくはダーリンと一緒の方がどう考えても楽だから
療養するのにいいんだよね。。。
無条件で私のことを受け入れてくれるのでとても楽ちんなんです。
素の、本当の自分で居ても許されてるって感じで。
なんだか、現在「抑うつ」状態です。。。


昨日は中学のときからの親友と買い物に行ってきました。
あんまり買い物をしたいという欲求はなかったんだけど、
安い値段で着まわしききそうな服を4点買いました。
いい買い物ができました♪
んで、買い物帰りに札幌の某パチンコ店に行ってなんとなく2人で打ってきました。
大海物語。初めて打ちました。
私の方は確変がきてもすぐノーマルに戻っちゃって
出した分全部飲まれそうだったんだけど、
台を替えてやったら確変で4連チャン。
結局5箱出して9千円投資したので2万円くらい勝ちました。
友達は3万円くらい勝ちました。
2人とも、買い物した分が戻ってきました。ラッキー。


今日は従姉妹に会いに行ってきます。
その子も「うつ」で、私なんかよりよっぽど症状が重いんだけど、
またまた家庭の事情でもう親戚関係にないのでなかなか会えなかったんだ。
だからその子は私も「うつ」になったってこと知らないと思う。
つらいことなかなか話したりできなかったから今日は少し話してきます。
そのあと、ばあちゃんを送りがてらばあちゃん家にお泊りしてきます。
実家にいるよりか、少しは休めるかな。どうかな。
てか、休ませてください…(-人-)