傷病手当金がもらえない??

今日は朝からサンプリングのアルバイトに行ってきました。
昨日は無事病院にも行き、パキシルを多めに処方してもらったので
とりあえず一安心です。
ちゃんと飲むようにします。
バイトは朝7:15御茶ノ水駅に集合。
途中休憩が1時間30分あり、13:30まで仕事してきました。
アウトドア用品店のセール告知チラシの配布です。
ティッシュとかだと広告関係なくけっこう受け取ってもらえるんだろうけど、
チラシだけとなるとなかなかね。。。
実際、私もたぶん受け取らないと思うもんなぁ。
まぁでも、頑張って配りました。
でも途中休憩中のお茶代やバイト後のお茶代(立ちっぱなしで疲れるんで…)、
あと交通費を考えるとあんまり割のいいお仕事ではありません。
でもずっと声を張り上げてるんで、余計なことは考えずにすむかな。


あと、帰ってきてショックだったのは傷病手当金のこと。
昨日病院に請求用紙を持って行ったことは昨日も書きましたが、
問題は、用紙に医師が記入する「病院の初診日」「病気の発症日」なんですわ。
というのは、私、前の会社でも健保から傷病手当金もらってるんですよ。
半年だけど。
でも、その「もらい始めた日」から計算するととっくにもう1年半経ってるんですね。
同一病で傷病手当金がもらえるのは最高1年半。
でも私の場合、仕事が変わって健保も変わったのでリセットされるかと思いきや、
そこは関係ないらしいんです。
だから、一昨年の7月に発症してそのままうつ病が治ってない、
その状態で勝手に職場復帰してまた休職してるなら払えません、と。
一度治って再発、ということならもしかしたら出るかも、だって。
そんなこと言われたって困るよ。
今回病院も変えたならけっこう審査もスムーズにいくらしい。
初診日が最近ってことになるから、新しく病気になったと認識されるんだろうね。
それもまたおかしなハナシ。


私の行ってる病院はそこのところ心配してくれて、
日にちどうする?って聞いてくれたんです。
それで私が今日、社会保険事務所に問い合わせて発覚した事実。
その旨病院に伝えたら、カルテの改ざんとかはできないけど、
再発ということで審査通るように相談してみますって言ってくれた。
あとはもう、ぐだぐだ考えたって私がどうにかできることじゃなし、仕方ない。
…とはわかってても心の奥底でもやもやもやもや…してるんですわ。
ダーリンいるから生活はできるけど、傷病手当金のあるなしは大きいよ。
微々たる額だけど、ないとあるとじゃ雲泥の差です。
とりあえず、結果がわかったらまた書くことにします。
っていっても、早くて11月中、遅ければ12月に入っちゃうでしょう。
もらえないにしても、もらえるにしてもね。
先の長い話ですわ。
やっぱ、貯金って大事だね。
なんとなく「困ったときのために」って貯金してたけど、それに助けられてます。
私、自分に少しでも余裕資金がないとダメなんです。
心がすさんでしまって。
お金がなかったら誰しも落ち着かないだろうけど、
私の場合はちょっと程度が大きい気がします。
気分転換のためにも、ちょこちょこバイトしますo(-o-)o


あと、先日劇団四季の「李香蘭」を観に行ってきました。
最近CMでもやってる「昭和の歴史三部作」の1作目。
おもしろかったですよー。
満州国成立から満州事変、それから勃発する第二次世界大戦
そのあたりの歴史についてわかりやすく演じられていました。
劇団四季オリジナルのフィクションだけど、
歴史についてもっと勉強せなあかんなぁと思いました。
2作目「異国の丘」、3作目「南十字星」も観に行くので、今から楽しみです。
みなさんも機会があればぜひ。
(帰りに浜松町でヘビを見ました。今話題の。騒いでしまいました…)


ではでは、長くなりましたがこのへんで。