THE BIG ISSUE JAPAN

みなさん、「THE BIG ISSUE JAPAN」って知ってますか?
路上でいわゆるホームレスの方が、
ハリウッドスターや日本の著名人が表紙の冊子を持って立ってるの、見たことない?
(北海道にはまだいないみたいです)
私は前々から気になっていたんですが、
この間偶然読んだ本で、それが何なのか知りました。
ホームレスの人が自立するためにイギリス(だったかな?)で立ち上がったシステムで、
ますホームレスの方がこの冊子を90円で会社から買う。
そして200円で私たちに売ってるんです。
110円の利益はそのホームレスの方々の収入になるわけです。
路上寝泊りの生活から簡易宿泊所へ、そしていずれは家を借りる。
すると住所がはっきりするので職にも就ける。
簡単に言うと、そういうシステムです。
ずっと買いたいと思っていたのですが、なかなか売っている人に会えず、
今日初めて買うことができました。
同情じゃないです。
確かにちょっと高めだけど、それで自立したいと望む人達が自立できるなら、
これも社会を変えるための小さな一歩だと思うんです。
ホームレスの人となかなか話をする機会もないし、私も嬉しかったです。
最後に「おじさん頑張ってね」って言ったら「頑張るよー」って言ってくれて、
それも嬉しかった。
在庫のないバックナンバーも、私のために明日入れておくって。
明日また買うんです。
そのときに、ホッカイロの差し入れでもしようかなって思ってます。
外にずっといるの、かなり寒いって私も知ってるし。


私は困ってる人や弱い人を見ると、放っておけない性分です。
例えば電車で席を譲るとか、
目の見えない人がいたら手をひいてあげるとか、
そういうことをけっこう普通にできちゃうんです。
でも私も神様じゃないし、自分がしんどいときは自分が1番で
そういう人たちに対して何もしてあげないときもあるけど。
昔、とても好きだった人に「偽善者」って言われたことがありました。
親切や同情や偽善って、どこで区別するんでしょうね。
私にはわかりません。
でも、他人に対してできるだけ優しい人間でありたいです。


みなさんも「THE BIG ISSUE JAPAN」、手にとってみて下さい。
売ってる人に声をかけるだけでも、元気が出るような気がします。


私、本当は偽善者なのかもしれないです。
でも、そんなこと自分じゃわかりません。
自分の生きたいように生きてみるよ。
それしかできないもんな。


今日はとても寒い日でした。東京でも、10度くらい?
途中、雨のような雪が降ったような気がしたんだけど、私の気のせいかしら。
でも、あれはたぶん雪です。今日は「初雪」ということで。


最近仕事をしていてすごく思うことがあります。
外人さんとのコミュニケーションがとれない!!!
自分の英語力のなさに、本当情けなくなります。
ということで、今後半年間の目標。

  1. 英語(せめて日常英会話)をマスターする。
  2. 勘を忘れないために、来年1月から在宅プログラマに挑戦。
  3. とりあえず今の仕事を100日間頑張る。
  4. 貯金をする。
  5. 株にチャレンジ!

以上です。
ついでに、もうちょっと短いスパンでの目標。

  1. 引っ越しの片づけを終わらせる。
  2. きらのケージをいつもきれいにしてあげる。
  3. 趣味の幅を広げる(やりたいこと、2つくらい有り)


こんな感じで、ちょっとやってみます。


今日、仕事のことで新しい話が舞い込みました。
派遣元の担当に、
「kirasoraさん、評判いいよー。キャンペーン要員じゃなくて、
正式に売り場に入ってもらうかも」
って言われました。
私はその担当さんあんまり信用してないんで、評判いいってのはたぶん嘘です。だと思う。
ただ、昔(昔か?)プログラマやってたのが買われて、
売り場の方に入るって話は本当にあるみたい。
同じバイトの子に聞いたから。
どうなるんでしょうね。
Mac全然わかんないのにな(笑)


ということで。今日は以上です☆彡