うつのこと。

最近、あまり「うつ」のこと書いてなかったな、て思います。
なので、ちょっと書いてみよう。


最近の傾向

  • 少し、人に優しくなれた気がする
  • 電車に乗れるようになった(ただし、混んでないやつ)
  • 家事がほんの少し、できるようになった
  • 早朝覚醒が改善されつつある(疲れてるって話もある)
  • 落ち込む日はもちろんある。でも自責の念が減った・・・かな


こういうふうになれたのは、いろんな人たちのおかげです。

  • 家族
  • 恋人
  • 友達
  • 理解を示してくれた前の会社の人たち


私、本当に何度も死のうと思いました。
自分には生きてる価値がないと思っていたから。
私一人いなくなったところで、世の中はいつもどおり動くし。
でもそんな時、いつも頭をよぎるのは、
私を愛してくれてる人がいるんだよなってこと。
その人たちに迷惑をかけて死ぬのがイヤだった。
一人でひっそり死ぬなんて無理じゃん。
後始末があるからね。


2年前の夏は完全に引きこもり。
ベランダで一日中過ごし、そのまま寝たりしてたな。
その夏の記憶はほとんどすっぽり抜けています。
どん底だった時の記憶が薄れるということは、
「うつ」が良い方向に向かっているってことらしいです。
最近は、調子の良い日と悪い日が8:2くらい。
とても嬉しい。
完治は難しいだろうって心の中で思ってるけど、
今はこのままでも十分かなって思っています。
そして思うこと。
私にはやっぱり、プログラマは向いてないのかもしれない。
もう、足を洗ってもいいのかな。
それは、まだ迷っています。


「うつ」が治る時って、
ある日ふっと何かから解放されたような気持ちになることが多いみたいですね。
いつか、そんな日が来たらいいな。


今つらい人も、出口なんてないと思うかもしれないけど、
周りの人にできるだけ理解してもらうように努力するのが第一歩だと思います。
どうせわかってもらえない、そんな気力ないってのもわかります。
でもそれだけは必要なことなんじゃないかと、私は思います。
そして「うつ」の原因がわかっているなら、その原因と距離を置いてみてください。


みんな、たとえ時間がかかっても、いつか幸せになれますように。