うつの回復プロセス

昨日、ダーリンにとても嬉しい情報を教えてもらいました。
ずばり、「うつ」の治り方について。


「回復は三寒四温、治りかけの小波に注意」


とりあえずこのサイトを見てみてください。

うつの回復プロセス

私、まさに今この状態。
気分いい日(というか普通)が多いけど、落ち込む時はありえないくらい沈む。
もう上がってこれないと思うくらいに。
これが「治りかけの小波」らしいです。
私がどん底まで落ち込むのは、元彼との別れ方がすごい大きな原因になってます。
付き合ってる間はやさしい言葉をかけられ、
何があってもずっと傍に居てくれると言ってくれていた彼。
でもあるとき急に、本当に急に、ぱたっと連絡が取れなくなりました。
彼の実家(九州)に一緒に行った3日後くらいのことでした。


居ても立ってもいられなくなった私は、
埒があかないので彼のいる寮まで行きました。
女性の立ち入りは基本的に禁止の場所でしたが、管理人さんにお願いして。


そこで彼に言われた言葉。
「こんなところまで来ないでくれ、ここまで来られたらもう俺はどこに逃げればいいの?」
「別れてって言えば居なくなってくれるの?もう勘弁して」


具合が悪いのかもと思って、彼の好きだったお菓子を作り、
風邪だったらと思ってフルーツとか持ってった私は完全に場違い。


ロクに話もできずに帰ってきて、結局そのまま別れることになりました。


自分の全部を否定された気がして、もう何もかもどうでもよくなった。


生きてるだけで誰かを苦しめるなら、自分で自分をとことん傷つけてやろうと思った。


ここでは書けないような事もいろいろしました。


そして自分の性格が変わった。


表面的にはわからないかもしれないけど、自分では確実に認識しています。
簡単に言うと、「壊れた」んです。
自分は生きてても仕方ないってのは、常日頃いつも思っています。
人生って素敵なことも多いかもしれないけど、
自分はそういうところに本当はいちゃいけないって思ってる。
いつも死にたい、というか、自分を殺したいって思ってる。


そういう気持ちはたぶん、「うつ」が治ってもなかなか消えないと思う。
もしかしたら、一生。


こういう気持ちを抱えて、これから私はずっと生きていくのかな。
それとも途中で諦めるのかな。
それとも、消えていくんでしょうか、この気持ち。


今は、どんなに元気になってもそういう暗い部分が深い深いところにこびりついていて、
無理にはがすと血が出そうな感じ。


まぁ、どうにかなるといいんですけどね。


暗い話はここまで。気分を変えましょう。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今、新しい仕事に対して、意欲満々でございます。
前に、こんな興味深い記事を読みました。

「仕事のやりがい,自由な時間,報酬」は両立できるか?

たぶん、これって両立できないだろうね、ほとんどの場合。
だったら、どっちを取るか?
今までの私は絶対に報酬。
でも今の私は、それなりの収入さえもらえれば、やりがいの方が大事かも、って思ってる。
そりゃ、生きてくに事足りない収入じゃ困るけど、
そうじゃないなら、生活できるなら、私は自分が輝ける場所で仕事がしたいなぁ。
「あぁ、私、生きてる!」みたいな。笑


けっこう大真面目に考えてます。


ちょっと、挑戦してみます。
レッツチャレンジ!


何か具体的に動き出したら、ここでも報告しますね(✿ฺ´∀`✿ฺ)


なんか今日は長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。


では。