なんか自分が嫌いです。

私は、自分ひとりで生きていけない分、いろんな人に寄りかかって生きています。
今の場合、特に大きいのはダーリン。
本当に迷惑かけてる、というか、大きな愛で受け入れてもらっています。


例えば自分以外の人とのぶつかりあい。
これは、友達とか、交流のある人ならあとからいくらでも話し合いや意思の伝え合いができます。
それでも分かり合えなかったら仕方ないし、
それで納得のいく話ができればお互いの関係も一歩前進すると思ってる。
だけど、たまたま行きあった人との衝突があった場合。
一度きりの人生の交差点で出会った人の場合、
トラブルというか、ぶつかりがあった場合はどうすればいいんだろう。


私は、気になったことやいやだったこと、すぐに流すことができません。
いつまでもけっこう引きずったり根に持ったりしてしまいます。
今朝、仕事に行く前にみずほ銀行のATMで振込みをしていたんですが、
件数がけっこうあったため、時間がかかってしまったんです。といっても7〜8分かな。
そしたら
「いい加減にしなさいよ。私が待ってるんだからもう一回後ろに並んでよ」
というようなことを興奮気味に言ってきたおばさんがいたんです。
そこのATMは2機あるんですが、
片方はICキャッシュカード対応、もうひとつは従来のカード対応のATMなんですね。
で、そのおばさん曰く、「私のはICの方しか使えないのよ」とのこと。
でも、実はそのカード、
ICキャッシュカード対応機の場合に挿入するカードの方向と逆に入れると、
従来のATMでも使えるんですよ。
たぶん、というか絶対、そのことを知らない人だったんですね。
でも私も仕事前で時間のないところ急いでたんで
「もうすぐ終わります、しかもなんで私がまた後ろに並ばなきゃいけないんですか。
こっちだって急いでるんです!」
って私も怒っちゃったんですよ。
そしたらそのおばさんは黙ってたけど、
時間さえあればカードのこと教えてあげられたのになって。
でもそれができなかったから、結局衝突したままのイライラした気持ちが未だに残ってて。
とても嫌な気分なんです。


小さいなぁ、ジブン。


なんかそこから波及して、自分はいろんなことがだめだなぁって思っちゃって。


なんか落ち込み気味です。。。


ちなみに今日のお仕事は告別式だったんですが、
始めて喪主さまの挨拶をきちんと聞いて、涙だーだー流してしまいました。
私、これからもずっと泣くと思う。
みんなそれぞれ大事な人が何人もいて、
でも人はいつかみんなその人生を終えるわけで。
そういうのって、すごく悲しいですね。
簡単に「死にたい」なんて、もう言えないです。
辛いことも悲しいことも腹の立つことも全部、生きているからこそなんですよね。
そういうのをうまくバネにして、流すところは流して、
そして最終的に自分の成長につなげられるような、そんな人間になりたいです。


kirasora26歳、まだまだ修行が足りないようです。