雇用形態について

今日は先日お伝えしたとおり内定が出ている会社の二次面接に行ってきました。
こちらの質問に一応は全部答えてくれて、
最終的には「kirasoraさんに逃げられないようこちらも頑張ります」って社長さんが言ってました(笑


お給料の話と雇用形態の話になって、
私はまだ20代で若いので正社員で、って言われてたんだけど
お給料がちょっと・・・という話をしたら個人事業主として契約社員でという選択肢もありですよ、とのこと。
会社としては、正社員と契約社員で仕事の振り方とかは一切変えてないらしく、
仕事と仕事の間があいてしまうこともないって。
逆に契約社員の人が「ちょっと1ヶ月くらい休みたいんで仕事入れないで下さい」
とかってこともあるみたい。
なんか素敵。笑


じゃーどこが違うかっていうと健康保険と年金は自分で加入・支払いしなきゃいけないってことと、
賞与がないこと、あとは勤務地までの交通費を自分でお給料の中から払うことくらいだって。
それだったら今の私の状態と何も変わんないもんね。
確定申告も自分でしてるしさ。
で、お給料は
正社員の場合
 月給30万円+残業代(20Hを超えた分のみ)+賞与(入社1年はなし。以後1か月分/1回)、
契約社員の場合
 月給45万円+残業代(20Hを超えた分のみ)
とのこと。


ダーリンとそるとっちとロビンにちょっと相談したんですが、
これだったら契約社員でいいんじゃないかなぁって。
ただ、社内でやってるJava教育の講師は、
やっぱ社内向けって事で正社員が講師することになってるんだそう。
なので、とりあえずブランクを取り戻して現場に戻るって意味で2〜3年契約社員で働いて、
Java講師をやりたいと思った時点で正社員に切り替える感じでいいかもねって言われました。
そうしようかなって、ほぼ気持ちは決まってきました。


昨日会社説明会に行った会社から一次面接の連絡が来たので明日行ってきます。
で、もう1社連絡が来たって言ってた大手企業ですが、面接の日時の連絡が一向にきません。
なんか、ちょっと気持ちが離れてきております。
こんなもんだよねぇ。
結婚と一緒で、縁とタイミングだよなって今ちょっと思っております。
ではでは。