二次面接

行ってきましたよ二次面接。
また六本木だったんだけど、いざビルに入ると「またここに来るとはなぁ・・・」と改めて思った。
ホント、落ちると思ってたからね。
前回と同じ手続きをして、待合用(?)のイスに座っていると、予定時刻の18時にお呼び出し。


「わたくし人事部の○○と申します。
 本日は私と、現在kirasoraさんの選考が進んでいる情報システム部門の部長がおりますので」


とのこと。「部長」の部分はよく聞き取れなかったんだけどまぁお偉いさんですわ。


それにしても情報システム部門かぁ。社内SEってことだよね。
転職活動始めた最初こそ社内SE希望だったけど、
最初に面接行ったところで業務内容聞いて、魅力を感じなかったんだよね。
まぁでも、この会社に入れさえすれば異動もできるかもしれないからね。
んで、面接開始。


今回は履歴書持参だったんですが、まずは前回と同じく今までの職務経歴を2〜3分で説明。
そのあといろいろツッコミが入りました。
もっぱら技術的なことね。
プログラミングの経験、設計の経験、開発経験業種、開発案件の具体的な説明。
入社したら自分がしたいこと and できること、開発はどの程度できるのか、
開発に折り合わない設計書がおりてきた場合の対処の仕方、今後のビジョン。等々。


けっこう具体的に聞かれたので正直つっかかったりもしたけど、なんとか全部答えることはしました。
質問に合ってない答えかな?とも思ったけど、あちらのお偉いさんはとりあえず納得はしてくれたようで。


最後にこちらからの質問と、人事から希望給与についての質問で終わり。


和やかに、とはいかなかったけど面接らしく進んだかな、てな感想です。


お偉いさんが怖かったのでどっと疲れましたが、あとは結果を待つだけですわ。
一週間以内に合否に関わらずメールをくれるとのことなので。
頑張ったので、落ちててもいいです。
とりあえず、待ちます。


そして今日でアンケートの方、3勤が終わりました。
いやぁ、明日から2連休ですよ!
んで、日曜の勤務で終了。
つらかったアンケートもあと1回だ。


なんか、いろんな意味で今日は肩の荷がおりたなぁ。ふぅ〜