きらの眼が・・・

ここ2〜3日できらの眼がだんだん白くなってきていました。
そして昨日、ダーリンがきらをうさぎ専門病院に連れて行ってくれたんですが、
白内障」だと言われました。
雑誌やネットで調べて、たぶんそうだろうなぁとは思っていたけど、
ショックです。
両眼とも、です。


そして、あと1ヶ月ほどで見えなくなってしまうそうです。


手術するなら時間がないから早いうちに、と言われました。
でも、手術って全身麻酔だから危険があるし、
うさぎにとって視力はそれほど重要なものではないから手術はお勧めはしない、
とお医者さんは言っていたそうです。
飼い主のことも、匂いと足音で判断してるんだって。
だから、家の家具の配置とかを変えないでおけば日常生活にはなんの問題もないって。


だけど・・・


眼が見えないって、ずっと真っ暗ってことでしょう?
いくらうさぎが暗くて狭いところが好きだとは言え、
まったくの真っ暗な中で生活するなんて、
やっぱりつらいよ。


手術代、両眼で60万円だそうです。
高いけど、でも、きらの眼にはかえられないよ。


これからもずっと一緒にいるために、
手術、しようと思います。