またしてもダウン。→いや〜な感じ

3連休は比較的のんびり過ごしたつもりなんですが。
月曜日(祝日)からもう気持ちが完全ダウン状態になってしまって。


原因はおそらく、今期の仕事がほぼ全部、今月中締め切りになったせい。
プレッシャー。
・・・だと思う。
けっこう鬱の症状、いろいろ出てきてくれました。

  • 朝「体が」起きれない。
  • 泣きそう
  • 引きこもり
  • 過食
  • 手が震える
  • 心臓がバクバクする


家を出るのが怖くて怖くて仕方なくて、
火・水と休みました。
ホントは今朝もかなりしんどかったんだけど、
ここで負けたらきっと今週全滅だ、と思って無理やり出勤。


幸い、電車恐怖症の症状は出なかったので、
なんとか出社。
出勤後も体の震えと心臓ばくばくはおさまらなかったけど、
仕事がけっこうあったので忙しくしてるうちに帰る時間になりました。


同じチームの人で、うつ病で休職-復職を繰り返してる人がいたんだけど、
今月8日から2回目の復職だったのね。
で、今日のチームミーティングで知ったんだけど、
昨日付けで退職したって・・・
なんかけっこうショックです。
結局、うつになったら会社辞めるしかないのかなって。


リーダに「○○さんが結局辞めることになって悲しいです」って言ったら、
「休職しちゃうと結局そうなるんじゃない?」
「戻りづらくなるでしょ」
「休職っていう制度は使わないほうがいいと思う」
だそうで。
精神疾患のこと、まったくわかってないです。


最近調子が悪くて、けっこう休職のこと考えたりもしてるから、
なんかつらくなっちゃった。
なったことない人にわかってくれとは言えないけど、
自分の部下がそうなったときに理解を示そうという努力くらいはしてほしいよね。
まがりなりにも人の上に立ってるんだからさ。


なんか今日は悲しい感じで終わりました・・・