最近少し思うこと

最近、少し考えが変わってきている自分を感じます。
体の調子はあんまり良いとは言えなくて、
ふっと思い立って死んでしまうんじゃないかって思いながら生活してた。
でも、それはよくない、てこともわかってるから、
自殺は、しないと思います。よっぽどのことが無い限り。


相変わらず電車に乗って出かけるのがきついし、
一人じゃなおさら怖くて出らんないし。
そのくせ1日家に一人でいるのが寂しくてパチンコ行っちゃったりしてるけど。
パチ屋には、顔見知りで世間話する人が何人かいるからね。
誰かとしゃべりたくて。


7月中旬から休み始めて、
なんか、今になってやっと、少しだけど、心が穏やかになってきた気がします。
相変わらず家事はちゃんとできないし、
具合悪いと1日寝て過ごしているけど、
少し動ける日にクリーニング屋さんに行ったり、
ゴミを片付けて出したり、
少しだけ家の中を片付けてみたり、
そういう生活が、少しずつ心地よくなってきています。


確かに、バリバリ働いてお給料をたくさんもらって、
好きなもの買い物するのはすごく楽しいし、大事だと思うんだけど、
私は女として生まれてきたわけだから、
男の人と同じくらい働かなくても、
まぁ心身的に負担にならない程度の仕事をして、
基本家に居るような、そんな生活をしていくのも、
心を正常に保つには大事なんじゃないかって思うようになってきました。


何事も完璧にはできない自分だけど、旦那はそれを許してくれるし、
責めてたのは自分だけだったからね。。


仕事には、今のところ12月中に復帰する予定だけど、
まだわかりません。
また延ばすかもしれないし、このまま辞めちゃうかもしれないし。


もう5年くらい通ってるメンタルクリニックがあるんだけど、
もう長いから慣れちゃって、
私も心の中のことちゃんと話さないし、
医者もいつも同じことばっか言っててあんまり力になってくれないし、
何かって言うと薬を増やす医者なので、
もうあんまり信用できていません。
調子が悪い時には薬を飲んでもいいけど、
基本的に薬を飲まない生活がしたいなぁって思う。
いきなりやめるのは無理なのはわかってるけど。。


で、会社の産業医と看護婦さんに、クリニックを紹介してもらいました。
初めは、セカンドオピニオンとして行ってみて、
どんな感じか話をしてみようと思っています。
近々、行こうかなと。
1回1万円くらいかかっちゃうみたいだけど、自分の体調の方が大事だからね。


まだ、いつ行けるかわからないけど(一人で外に出るのが怖いので)、
行ったら結果報告しようと思います。


のんびり、のんびり、心穏やかに、生きてみようかなって、
そう思い始めています、ということを書きたかったのでした。


また更新しまーす。